20分間のタイムスリップ

ryujin3.exblog.jp ブログトップ | ログイン

FINE ARTS Model 608

半年ほど前になりますが、
マッキントッシュのノイズが気になり、調整に出していた時の事です。
自分好みのデザインの格好良いプリアンプが入って来たので
興味深々で、聞かせてもらいました。
お値段もかなりの物だし、見た目からは信じられないほどの重量感に
期待は膨らみます。
マッキンに4343を繋いでもらって、音出しです。
ん?何だこりゃ、解像度もセパレーションもダメダメでボンボンいってます。
かなりその気だっただけに残念です。

がっくりしていると、店長が試しにこのアンプも聞いて見てと勧めるアンプがあります。
見た目は安っちいし、年期も入っていそうです。
どう見ても、自作アンプにしか見えません。(>_<)
取りあえず真空管のようです。
余り期待もせずに、繋いでみました。
やっぱり、予想通りの安っちい音が鳴っています。
まぁ、球が温まるまで聞いてみるかと思って聞いていると
何だかすごく癖のある音で、聞けたものではないと思っていた音が
段々心地よい音に聞こえてきました。
それまで、等身大のスマートな女性が歌っていたはずが
そのアンプだと、長身のグラマーな女性に感じます。
そのグラマーさにすっかりメロメロになってしまい、即断即決しちゃいました。(爆)


早速、持ち帰ってセットアップしてみましたが、やっぱり自作品にしか見えず
とても怪しいです。(笑)
FINE ARTS Model 608_f0079521_3273698.jpg


後から聞いた話では、
店長さんの知り合いのお店で製造販売していたアンプだったのですが、
最近その方が亡くなってしまい、ご自宅のリビングにあった試聴用のアンプを
引き取って来たのだそうです。
部品もストックがあるそうなので、安心です。(笑)


【FINE ARTS Model 608】 

管球式コントロールアンプ(4DJ8 × 4球)
EMT方式の全段無帰還CR型イコライザー搭載

○入力端子及び感度/インピーダンス
  PHONO(MM):2mV/47kΩ
  CD、TUNER、AUX-1,2、TAPE-1,2:160kΩ
○利得
  PHONO:32dB
  LINE:18dB
○出力レベル/インピーダンス
  REC OUT:1.68V/3kΩ
  PRE OUT:8V/2kΩ
○トーンコントロール
  なし
○ミューティング
  なし
○ラウドネスコントロール
  なし
○テープコピー
  1→2、2→1
○電源
  AC100V 50・60Hz
○外形寸法
  W47.0 × H14.0 × D35.0cm
○重量
  8.5kg
○発売時期
  1989年1月~
by kimagure_ryujin | 2006-11-12 03:57 | オーディオシステム
line

レコードに針を落とす。片面約20分間の記憶への時間旅行が始まる。


by kimagure_ryujin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite