20分間のタイムスリップ

ryujin3.exblog.jp ブログトップ | ログイン

アナログディスク反り修正器

長い事眠っていたレコードを聴く時に困るのが、汚れ(カビ)と盤の反りだ。
汚れは、掃除する事である程度は綺麗に出来る。
しかし、反りだけはレコードクリーナーでは直らない。(>_<)
お気に入りのレコードを聴こうと思ってかけてみたところ
思いっきり波を打っている、トーンアームに接触しそうなくらい!
平らなはずのレコード盤がよれよれです。これはいけません。
そこで、今回は秘密兵器を導入する事にしました。ジャジャ~ン!
アナログディスク反り修正器_f0079521_1162145.jpg

その名も「ハイエンドディスクフラッター DF-01」カタカナが並ぶと何故か格好良い。(自爆)
日本語名は「アナログディスク反り修正器」・・・・・・、健康には良さそうな名前だが今一である。
早い話が、レコード盤サイズのズボンプレッサーなのである。(爆)
電源を入れて、レコード盤を挟んで2時間・・・冷ますこと2時間。
なんとか平らになりました。
でも、完全に平らって訳にはいかないみたいでした。

昔だったら、買いなおせば良いだけなんだけどねぇ。(笑)

■ 本体仕様
・ 電源 100VAC50-60Hz
・ タイマー/span> 機械式 最大120分
・ 過電流保護 ACライン(3A)ヒューズ保護
・ 消費電力 300W(最大)
・ 最高温度 65℃
・ 外観寸法 W:475 H:75 D:554(単位はmm)
・ 重量 約10kg
・ 使用環境条件 0℃~40℃
・ 使用温度範囲 0℃~40℃(但し結露無きこと)
・ 使用湿度範囲 20%~90%(但し結露無きこと
by kimagure_ryujin | 2006-04-28 01:17 | オーディオアクセサリー
line

レコードに針を落とす。片面約20分間の記憶への時間旅行が始まる。


by kimagure_ryujin
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite